かんかんのGOT7レポート

GOT7の活動を記録するオタクのレポートという名のメモブログ

GOT7とプラネタリウムのコラボ!「GOT7 LOVE LOOP in PLANETARIA TOKYO」レポート

はじめまして。こんにちは。こんばんわ。
かんかんと申します。

今回は、「GOT7 LOVE LOOP in PLANETARIA TOKYO」のレポートをお送りします。
GOT7の曲をプラネタリウムで聴くというこの贅沢なコラボ企画。
私が当時たいした記録を残していないためにレポートとも言えないメモみたいな記事になりそうな予感しかないのですが、せっかくこのブログがありますし、GOT7の活動の歴史でもあるので記録として残しておこうと思います。

 

 

 

GOT7がプラネタリウムとコラボする。
この一報を受けたとき、多分大体のアガセ(※GOT7のファンの名称)は「プラネタリウム!?」となったであろう。
私も当時そんな反応をしてたと思う、多分。
プラネタリウムとのコラボってなかなか聞きませんよね?

2019年7月31日発売のGOT7 4th Mini Album『LOVE LOOP』と、「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」とのコラボ企画。
コニカミノルタプラネタリア TOKYOで、7月11日(木)~9月30日(月)まで上映されました。
そのあと好評だったのか、期間限定でリバイバル上映されることに。
リパッケージアルバム「LOVE LOOP ~Sing for U Special Edition~」が12月18日(水)に発売されるのにあわせて、12月21日(土)~2020年1月29日(水)の期間限定でリバイバル上映。
このとき、鑑賞した人全員に、プラネタリア TOKYO限定のオリジナルステッカーのプレゼントもありました。

以下、サイトより。
“必ず巡り合う愛のループ”を無数の星が煌めく壮大な宇宙で表現した美しいジャケットビジュアルが注目を集めている『LOVE LOOP』の世界がプラネタリウムにぴったりマッチする、ということでコラボレーションが実現!
タイトル曲である「LOVE LOOP」はもちろん、同アルバム収録の新曲「#SUMMERVIBES」の他 「I WON’T LET YOU GO」など作品全編に渡りGOT7の曲がたっぷり楽しめます。 本作はプラネタリアTOKYOのDOME1(デジタルドームシアター)での上映作品になります。迫力ある高解像度のデジタル映像で、私たちの住む太陽系から、天の川銀河、そしてその先の宇宙スケールを紹介します。さらにGOT7の名曲にのせ、黄道12星座の中からメンバーの誕生星座の解説も行います。ドーム音響ならでのGOT7の音楽、映像、星空が融合する新たなプラネタリウム体験をぜひお楽しみください!!

●『GOT7 LOVE LOOP in PLANETARIA TOKYO』作品概要●
★期間:2019年7月11日(木)~9月30日(月)
★時間:約40分
★場所:コニカミノルタプラネタリア TOKYO DOME1(デジタルドームシアター)

リバイバル上映●
★上映期間:2019年12月21日(土)~2020年1月29日(水)
※土、日、月、火、水のみの上映
★上映時間:各日19時20分の回(1日1上映)
★所要時間:約40分
★鑑賞料金:1,600円(中学生以上) / 1,000円(4歳以上)
★上映場所:コニカミノルタプラネタリア TOKYO DOME1(デジタルドームシアター)

私は、夏に都合がつかず行けずにいたところ、リバイバル上映という吉報を受けて、年末に東京まで見に行きました。
冬の上映にあわせて、本編であるGOT7のプラネタリウム上映前に10分くらいの「星空案内」が上映されて、そのあと本編上映。
GOT7のプラネタリウムは夏に公開された作品だったため、本編は「夏の星座」の紹介でした。

知り合いのアガセの方と上野動物園に行ったり、カフェでお喋りしたりしたあと、プラネタリウムへ。

神秘的〜!幻想的〜!素敵〜!

GOT7の本編が流れる前に、星空案内という星の話を聞いて、GOT7の映像が流れました。
具体的なことは忘れていますが要するには「プラネタリウム楽しんでね!」というメッセージ映像でしたね、たしか。
そしていよいよ本編。
メンバーの星座の話、覚えてるのがジェボムさんのみで申し訳ないんですが、推しだから覚えてるってことじゃなくて、その星座の話があまりにもジェボムさんだったのでインパクト強すぎましたね。笑
ジェボムさんの星座、やぎ座の話なんですが、まあ簡潔に言うと「驚いて体は魚で頭はヤギの姿で慌てて逃げた」って話で(笑)
「やぎ座の話、めっちゃジェボムさんやん!笑」ってなったし、終わったあとに一緒に行ったアガセさんにそれ言ったら「一緒に行った子、みんなそれ言う!笑」って仰ってアガセの心はみな同じで笑いました(笑)

ちょっと調べるとそのやぎ座の話、神々がナイル川の岸辺で宴会をしてたところ、テュフォンという大神ゼウスさえももて余す巨大怪物が現れて、慌てて思い思いの姿に変身して逃げた、と。
そのときうまく変身できずに飛び込んだ川に浸かった下半身だけ魚、上半身はヤギの姿で逃げた、ということらしいです。
……めっちゃジェボムさんじゃん!!!笑
うまく変身できずに、っていうのがジェボムさんっぽい……拭えぬポンコツ感……やぎ座よ、愛しいじゃねぇか……。笑

あ、今、レポートを書いててうっすらと思い出してきたことがあるのですが、たしか、ユギョムちゃんのさそり座も紹介されてたと思うんですよ。
なんなら私もさそり座なんですが。
これ私が違うプラネタリウムで聞いたのか、このGOT7のプラネタリウムで聞いたのか定かではないんですが、おそらくさそり座は夏の星座だから、GOT7のプラネタリウムで聞いた話だと思う。
さそり座は、オリオンを殺したことで星座になっているんじゃなかったかな。
でもオリオンも星座になってますよね。
この神話によると、だからさそり座とオリオン座は同じ空にいることはなくて。
さそり座がいる空にオリオン座は現われない。
さそり座が空に沈む頃に、オリオン座は現れるんだ、とかそんな話があったような。
間違ってたらマズイから調べてきますね。

……はい、大体あってましたわ。よかった。
威張っていたオリオンに怒った神々が1匹のさそりを放ち、オリオンはそのさそりの毒で亡くなってしまう。
その手柄からさそり座は星座になっているそう。
……なんか、神話っておもしろそうだけど、こわいね。笑
多分そんなことを当時も思った気がします。

紹介されてた星座はそれだけだったかなぁ。
ジェクは、おひつじ座。
ベムちゃんは、おうし座。
マクさん、ジニョンさん、ヨンジェくんは、おとめ座。に、なりますよね?
夏の星座じゃないし(ジェボムさんのやぎ座も秋の星座だが。)、多分、それだけだったかな、紹介されたのは。
他のメンバーの星座の話も調べたらおもしろそうですね。

そして、GOT7の楽曲に合わせて星空や宇宙の映像が流れ始めます。
壮大……!もう、それはそれは、壮大……!
プラネタリウムで推しグループの楽曲を聞くなんてこと、あとにも先にもこのときしかなさそうです。
映像も美しくて良い体験でした。

終了後、出口でGOT7のステッカーを貰って、プラネタリウムは終了です。

いやぁ、なんか本当におもしろい体験でしたね。
そもそもこのプラネタリウムを見るために、関西から東京まで出向いたのもそうだし、プラネタリウムで推しグループの楽曲を聞く、見る、なんて。
は~、楽しかったなぁ。

何度も言いますけど、贅沢なオタ活が出来ていたんだな〜と思います。
ライブやファンミだけでなくて、プラネタリウムだったり、コラボカフェだったり、ポップアップショップだったり。
いろんな企画があって、楽しませてもらっていたなぁ、と。
いやぁ、いいね、GOT7。

今回のレポートめっちゃ短くて申し訳ないですが、こんなこともしてたよってことを懐かしんだり、知ってもらえたら嬉しいです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ではまた。