かんかんのGOT7レポート

GOT7の活動を記録するオタクのレポートという名のメモブログ

2022 WORLD TOUR JAY B "TAPE: PRESS PAUSE" 11月2日 東京豊洲PIT公演

はじめまして。こんにちは。こんばんわ。
かんかんと申します。

今回は、2022年11月2日(水)に東京の豊洲PITにて開催された「2022 WORLD TOUR JAY B "TAPE: PRESS PAUSE"」の昼公演と夜公演のレポートです。

毎度のことですが、記憶のみのレポートになりますので、ざっくりこんな感じだったんだなと思ってください。当時ツイッターにメモとしてツイートしていたんですが、それにちょっと加筆したものの羅列になりますので、もっとちゃんと知りたい方はSNSで検索ください。正直、今回はライブ映像溢れてますので!私のあやふやな記憶&文字のみのレポートなんか要らないのではないかというくらい。笑

では、早速いきましょ〜!

 

 

 

■セットリスト
Switch it up
AM PM
In to you
count on me
B.T.W
FAME
Hmmmm
離さなければ…
吐息
go UP
The way we are
Livin'
Break it down
Fountain of youth
Holiday
흔들의자

アンコール
Page
Teenager
Breath
Thursday
Nanana

昼公演:맞아 夜公演:bad habit

Go higher

 

 

 

■昼公演レポート
ジェボムさんの昼公演終了しました~~~~~!!!!!最高!!!!!!毎秒毎秒最高すぎで最高!!!!!ジェボムさん最高だった~!!!!!私は毎回メモを取らないで覚えてることを書いていくから、こんな感じだったって雰囲気で読んでほしいんだけど、ジェボムさん、ほんまかっこよかったから、ほんま!!!!!

AMPMのときに投げキッスしてた。隣の席の子がそれ掴んで食べてて最高だった。私もそれすればよかった。

うちわ持ってきてる子が結構いて、「めっちゃ若いときの僕とかいろいろ見えますね」ってひとりの子のうちわ指さして「あの頃の僕が1番かっこよかったと思います」って言ってたのめっちゃわろたwww夜公演前に会ったアガセの方が教えてくれたんだけど、そのうちわ、TURN UPクリスマス公演のときのジェボムさんのうちわだったらしい。あと3人並んでそのうちわ持ってはったらしい。そりゃ目立つわ、最高。笑

「高校生とか多かったけど、今は大人の人多い……?みんな成長した……?なんか僕だけ歳を取ってるのかなって思ってたけどみんな成長してるんですね」って言っててわろたwwwそりゃみんな歳はとります、私も貴方を好きになって何年経ったことか!笑
これ話したあとに「学生のときGOT7好きになった人〜?」みたいな質問してチラホラ手が上がるんだけど「嘘ついてる人いませんか〜?嘘だめですよ〜」って言ってた、わろた。

友人の勧めで日本の牛カツを食べたそうでめっちゃ美味しかったらしく「掃除機みたいに食べた、あんな口の中真空になったことない」って言っててジェボムさんの独特の表現出たwwwひとつひとつ味わって食べなきゃなのに美味しすぎて3,4口でめっちゃ早食いしたそうです。笑
ちなみに、その牛カツは「牛カツもと村」というお店で召し上がったみたいです。(ジェボムさんのインスタより。)

早めに日本来てたけど本読んだり散歩してたそうです!ジェボムさんっぽいな。

日本公演だから、HMMMM、離さなければ、吐息を歌ってくれて最高だった~!!!!!HMMMM前のMCで「これかけなきゃ」ってサングラスかけて、なんやろな?とおもたら、HMMMM流れてマジでテンションぶちあがった!!!!!

吐息だったかな?のユギョムちゃんパートがマジで高音で「僕はなんでこんな難しい曲を……ユギョムごめんね、ユギョムさんごめんね〜、ユギョムさんごめんね〜」ってめっちゃユギョムちゃんに謝っててめちゃくちゃかわいかった!!!!!

「離さなければは、このライブの中でも1番古い曲ですね」って言ってて、「吐息とか韓国語で歌おうかと思ってたけど日本だから日本語で歌いました」って、ほんまありがとうやし、離さなければと吐息を韓国語でもちょっと歌ってくれて最高だった!!!!!

\格好いい!/とお客さんに言われて、そのあと\かわいい!/って言われてジェボムさん「それは基本じゃないですか」って答えてたから、かわいいは基本だそうです。これテストに出ます。

ロッキングチェアー前にサプライズしたときに「ありがとうございます。僕はみんなに申し訳ない気持ちがあります。いろいろあって、だからこの会場にこんなに集まってくれると思ってなくて、本当にありがとうございます」って言ってて泣いた。俺はいつだって君の元に行くサー!

メンバーの中で初めに日本でソロコンをするから頑張らなきゃって思ってたらしく、「他のメンバーのソロコンがあったら同じように盛り上がってほしい」って、リーダー……!ってなった。

「日本語話せるけど自信なくて通訳を頼みました」って言ってて律儀……ってなったし、韓国語で話したあとに通訳さんの日本語聞いて真似して言っててそういうとこ昔と変わらなくてかわいかった。あと話してる韓国語がまあまあ聞き取れる自分に勉強の成果ちょっと出てて嬉しかった。

break it down 歌う前に「ダンスめっちゃ激しいから大変や……ストレッチしとかな……」ってストレッチしてたし、サビ前に『踊れるかな……?』って感じで苦笑いしながらサビのダンスしてたのめっちゃかわいかった!ほんで、めっちゃバキバキに踊ってたよ、かっこよかった!

声が基本出せないということをジェボムさんもご存知なので、拍手めっちゃ煽ってくるし、HMMMM前に「次、何歌うと思いますか?……あ、声出せないんだったね、次いきましょう!いきましょう!」ってなってて、でも不意に出る客席の歓声に、ジェボムさんは嬉しそうだった。

水を飲むたびに\フゥーーーー!/って言うアガセさんがいて(笑)その度にジェボムさん笑って「水飲んだだけやで?」ってなってたの笑った。笑 恥ずかしがって一回背を向けて水飲んでた(笑)

ジェボムさん「最後にゲスト呼びましょ〜、デフさ~ん」って言って、自分でサングラスかけて出てきたのめっちゃ笑った、茶目っ気ありすぎるんじゃ〜〜〜〜!

マジで毎秒毎秒が最高すぎて、「ここまでやるのに結構頑張った」と仰ってて、マジでわしゃ爆発した。毎秒毎秒爆発したよ、私は!!!!!!最高だったよ!!!!!かっこよかったよ!!!!

 

 

 

■夜公演レポート
いま、ジェボムさんの夜公演終わった〜〜〜〜〜〜!!!!これまた最高だった〜〜!!!!!マジで記憶との勝負だから雰囲気レポートだと思ってほしい!

水飲むときに昼公演同様\フォーーー!/って言われて強めに「恥ずかしいですっ」って言っててかわいかった!!!

客席に「今日もチャルセンギョッタ!」ってボード持ってた子がいたらしく、ジェボムさん「そうだね、昼も夜もチャルセンギョッタ!」って言って訳す方がチャルセンギョッタをハンサムと言ったから、ジェボムさんが「ハンサム……いや、よく、できてるって意味で、チャル センギョッタ!」って言ってた。

「楽しい公演にしたいですね。……ええ、今はおもしろくないですけど」って自分のトークを自虐的に言ってて『そんなことねーぞ!楽しいぞ!』って思った。

「僕は雨男なんですよ。日本でも雨降らせたことあって。雨が僕を好きなんですよ。つきまとってくるんですよ。払ってもついてきて。」って言ってた。雨に取り憑かれた男……。笑

通訳さんと会話がモチャモチャっとしたときがあって、通訳さんが「すみません!」って言ってジェボムさんが「ハハハ!」って笑ってたのよかった。

「今日さいごだから……燃えなきゃいけないですよね?」って全力宣言してて、go upのときだったかな、高音で叫んでて最高だった。

「今日、声出せないから、危ないだから……あ、これ言わないほうがよかったかな」って、やっぱり歓声ほしいんだなって。歓声がないのが、盛り上げるのなかなか大変そうでした。

日本曲3曲歌ったあとに「HMMMMはベンベンパートが……。これレコーディング時間かかったけど、今歌って理由がわかりましたね」ってジェボムさん言ってて、ベムちゃんの苦労を今知ったジェボムさんだった。笑

吐息歌ったけどジェボムさん「ユギョムさんのパート高くて大変で……。これからは、低く歌おうかな。これからは高音じゃない曲作ろうかな。笑」って言ってた。

今回のアルバムどの曲が好きかって話で「曲のタイトル言うから好きな曲に頭の上で丸上げて」って言われて私は全部に丸をしたんだけど、みんなわりかしシビアに丸をしてて。笑 ジェボムさん「あ〜この曲はアルバム入れなきゃよかったね」「あ〜この曲はデータごと消すね」って言ってて、個人的には冗談でも悲しいし、こういうの全部丸をあげるのでは!?となった俺だった。みんな全部に丸上げてくれぇ!笑
それで、break it downが結構人気あってジェボムさん「意外ですね。でも次のライブではしません」客席\えー!/「これほんと大変だから!ダンス大変だから!」って言ってたけど、いざ歌始まったらバチバチに踊っててかっこよかった。
あと、今回のアルバムだと私はFountain of Youthが1番好きだったんだけど丸が全然上がんなくて(なんでなん!?)「これはデータごと消しますね」って仰って私「ここにおるがな!好きなやつがここに!」ってなった。Fountain of Youthを生で聴けたの嬉しかった人間がここにいることをジェボムさんには知ってほしいですね!!!ええ!!!

ロッキングチェアーサプライズのときのメントで「みんなに申し訳ない気持ちがあります。日本もいろいろあったし」って言ってて、ああ〜、いろいろありましたよねぇ……って気持ちになった。でも日本アガセだから受けられた恩恵もあるからさ。

「銀色のマイク使ってて壊れて、白色のマイクも壊れて、今は黒色のマイク使ってて。修理すればいいけど、なんかライブの思い出を上書きするみたいで……。この黒色のマイクも壊れかけの痕跡がありますね。マイクが10本壊れるまで僕は歌を歌います。10本壊れても歌い続けます」って仰ってて泣いた。
あとこのとき通訳さんが訳が出てこなかったとき、ジェボムさんが「シルバー」ってアシストしてて、なんかチーム感あったし、スマートな対応でかっこいいなって思った。

「自分は模範生じゃないし、だから作られた僕じゃなくて自然体の僕を応援してくれて本当にありがたい」って仰ってたなぁ。

ロッキングチェアーサプライズ後に写真撮りましょうってなって、「左、真ん中、右、真ん中の順で写真撮りますね」って韓国語でジェボムさんが言ってそれを通訳さんが通訳したんだけどそのあと「ひだり」って日本語をジェボムさんが呟いた声がかわいくて、私と周り「かわいい……」の声めちゃ漏れ出てた。
それで、ジェボムさんステージに座るんだけどそのとき「おお……腰……」ってヨボヨボおじじみたいなこと言いながら座るから笑ったし、腰という日本語がジェボムさんの口から出たの笑っちゃった。あと普通に腰は大事にしてね。笑

最初のMCでジェボムさん、マイクを口元にあるまま咳払いしちゃって、大音量の咳払いが会場に響いたのわろたし、ジェボムさんもわろてた。そして「あー、ごめんなさい、マイクあるまま咳払いしてしまって」って言ってた。笑

何の話だったかで「困りますね」って韓国語で言ったあと通訳さんが日本語で言ったら真似して「困りますね」って日本語で言い直したジェボムさんだったし、ちょいちょい「困りますね」使ってて可愛かった。通訳さんの日本語を即座に使うジェボムさん好き。日本語話そうとしてくれる感じ好きだなって思った。
昼公演よりも日本語で話そうと懸命に日本語使ってくれててめちゃくちゃ嬉しかったな。

あと何気に通訳さんがジェボムさんの「マイク」を「バイク」に聞き間違えてたくだり笑った。「あ、マイクですね、すみません」って通訳さんが言っててジェボムさん爆笑してたよ。笑

「楽屋でMC何話そうかなって考えてたけど、やっぱりステージ見てもらうのがいいですよね!」って言ってて、ステージも最高だったし、トークも楽しかったよ!と私は言いたい!!!!!

Go higher前にDef楽曲を一曲歌ってくれてんだけど、それを歌う前に「ここからキャラクターを変えて……」って言ったあとにその場でクルッて回って「はーい。笑」ってDefになっててかわいかった。

「叫んだりしてひとりで盛り上がったみたいになっちゃったけど、みんな盛り上がってる?」って聞いてたな、たしか。もっとこっちもキャーキャー言えたらなぁ!!!手をアホほど叩いて答えるしかねぇんだもんなぁ、今は!!!夜公演でも拍手煽ってたよね、そういやね。笑 ライブ環境が他国より厳しい中で日本で公演してくれてありがたかったな……。アホなスケジュール組んででも行ってよかった……。

 

▲これにてレポートは終了。表現が分かりにくい点や、文章が読みづらい等ありましたら、教えていただければ幸いです。

 

 

 

▼ここからは私かんかんの感想。読まなくても大丈夫な話。

めちゃくちゃ楽しかったです!すごいハードなスケジュール組んだけれど、見に行って良かった!

知り合いのアガセさんにも話したんですけど、ジェボムさんがひとりのアーティストとして、GOT7の一員でありリーダーとして、今回のソロコンサートに、そして日本公演に挑んでいたんだな、と。
日本のアガセに申し訳ない気持ちがあると仰ってましたけど、結局私にとって大事なことのは彼がステージに立ってくれることだし、そこには今回もそうだったように必ず彼の真摯な気持ちがあるから、私はそれで十分だな、と思いますね。
本当に、ソロコンサートをしてくれたこと、東京まで来てくれたことに感謝です。

ちょっと備忘録として私の1日を残しておくことにします。
ド平日だったので有休をとって始発で東京まで向かい、知り合いのアガセさんと合流しました。
そのアガセさんと他のアガセさんとでライブのサプライズ企画をされてたので、それに使うためのメッセージ書いたカードを会場に搬入しに行くのに同行させていただきました(会場入るときにそのカードをスタッフさんから渡されたとき感動した!)。そのあと、築地で美味しい海鮮丼を食べて、ご一緒したアガセさんが新大久保でカフェ企画もされてたのでそちらにもお邪魔しました。めちゃくちゃ凝っててすごかった。昼公演後にまた合流して、他のアガセさんとも少しお話させていただいて、夜公演後はまたそのアガセさんと、その方のお知り合いの方と晩御飯食べまして。そして、初の深夜バスにて都会の駅に帰ってきて、そこから電車で田舎まで帰りまして、家で支度をして出勤、労働、16時頃に睡魔のピークに襲われながら労働し退勤しました。ハードなスケジュールでしたね。笑
深夜バスに乗るのが初めてだったんですけど、どんなもんなのか気になってたんですよ。私、水曜どうでしょうっていう番組が大好きで、その番組で深夜バスに乗り、俳優・大泉洋氏が「寝れないんだよぅ!」と訴えかけてるのが面白くて。笑
何度も深夜バスに乗っては打ちのめされてらっしゃるので、一体どれほどなのかと思ったのですが、私も見事に打ちのめされましたね。笑
もう、ほんと寝れないんだよぅ!笑

何はともあれ、本当に楽しかったです。お会いしたアガセの皆様本当にありがとうございました。お菓子やグッズなど頂き嬉しかったですし、このブログやツイッター読んでますと仰ってくださった方もいらして、本当に嬉しかったです。またジェボムさんにもアガセさんにも会えますように。

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
次回の更新にも目を通していただけると幸いです。

ではまた。