かんかんのGOT7レポート

GOT7の活動を記録するオタクのレポートという名のメモブログ

「GOT7のメンバーをそれぞれ【パッション】【クール】【キュート】に分けるとどれに当てはまるか?」アンケートの集計結果報告

はじめまして。こんにちは。こんばんわ。
かんかんと申します。

今回は、「GOT7のメンバーをそれぞれ【パッション】【クール】【キュート】に分けるとどれに当てはまるか?」というアンケートの集計結果をご報告いたします!
グーグルフォームを活用させていただきまして、ツイッターにて回答を募りました。
私を除いた51名の方にご回答いただきまして、こんなどこの馬の骨に肉をつけて血を流して皮をつけて毛を生やしたような奴(ラーメンズのネタ引用。笑)のアンケートに回答くださり、本当に本当にありがとうございました。

まず、このアンケートを実施しようと思ったきっかけなんですが。(まえがきなんでスッと飛ばしてもらっていいです。)
ツイッターで数年前に「3人組はみんな【パッション】【クール】【キュート】に分けられるよね」って3人組で活動している方々の画像とともにツイートされたものがバズったことがあったんですね。
そのときは『そうかもしれんな、おもしろいな』と思っただけなんですが、そのあとに他のアイドルグループファンの方がこの内容でアンケートとってはった記事を拝見しまして。
それぞれにそれぞれが違う印象を持っておられて『おもろいな、私もGOT7でやりたいな~』と、アガセの皆さんがGOT7のメンバーそれぞれにどういう印象を持っておられるのか知りたくなったんですよね。
それで長期連休が近づいていて時間もあるだろうということで実施することにしました。

さて。
早速なんですが、集計結果を発表したいと思います!
私を含めた52名の回答を集計したものになります。
少数なのでデータ的には偏りがあるとは思いますが、気軽にお遊びだと思って楽しく読んでいただけたら嬉しいです。
では、参りましょう~!





▼あなたの推しは誰ですか?

スマホで全てを編集したので、画像おかしければ教えてください。
集計の際にいろいろと活用したく、まず推しを回答いただいたのですが、私がJJペンなのでフォロワーさんもJJペン、またはJJどちらかのペンの方が多いのか、半分以上がジェボムペンとジニョンペンとなっております。



▼ジェボムさんのタイプはどれに当てはまるとお考えですか?

1位 キュート(38.5%) ※ピンクの部分
2位 パッション(32.7%) ※オレンジの部分
3位 クール(28.8%) ※ブルーの部分

ジェボムさんは、【キュート】という印象を持っておられる方が多いようです。
とは言いつつ円グラフからも分かるように、3つの印象が結構同等に散布しているといった感じの割合ですね。
3つの印象を持ち合わせているのは皆そうなのですが、今回のアンケートだと彼が1番それに近いという結果。
私的には彼がグループで1番掴めない男なので、この散布の結果もなんだか納得でした。
いや~、にしても1位キュート、分かります。
年々キュートさが増してますもんね……。
昔なら愛嬌するのをめちゃくちゃ拒んでたのに、いつの間にやらガンガンやるようになってますもんね。笑
あと、よく椅子から転げ落ちたり、ジュースのストローをかなりの確率で1回鼻にぶつけてから口に運んだりと、なんというか鈍臭さがどんどん露呈してきたのもありますよね。(独特なキュートな部分を話してしまった。)

ちなみに作成者の私は、パッションに投票させていただきました。
昔はクールという印象だったんですが(考え方が現実的で哲学的なため)、最近のGOT7のカムバックに尽力された姿を見ていると、『あ、この人めっちゃパッションの人だ』と思ってそちらに投票しました。


▽投票いただいた方々のコメントをご紹介!
(ちなみに※マークはコメントに対する私のコメントです。)

・なんだかんだ「信念」の人だと思うからです。 (パッション派/ジェボムペン)
※内なる炎を燃やしている感じがしますよね。

・自分の中で彼のイメージが「ネイビー」「大木」なので。いつでもがっしりと構えていて余裕を持っているかっこいい人間だなと思っています。 (クール派/ジニョンペン)
※う、嬉しい……(泣)すみません、私がジェボムペンなので、ジニョンペンの方にそう言っていただけて嬉し泣きです。

・ドジ (キュート派/ジニョンペン)
※とても簡潔にジェボムさんを表されてて最高です。わかります、彼はドジ!笑

・弟たちの発言を優しく受け止めているし、断らないイメージがあり愛される素質があるから。あとほっぺたが餅なので。 (キュート派/ジャクソンペン)
※「ほっぺたが餅なので」で笑ってしまいました。もちもちでかわいいですよね。

・グループに対する熱い考えを持っておられる (パッション派/マークペン)
※退所後のGOT7のカムバックに尽力されたのを見るとそう感じますよね。





▼マークさんのタイプはどれに当てはまるとお考えですか?

1位 キュート(53.8%)
2位 クール(32.7%)
3位 パッション(13.5%)

マクさんも、【キュート】という印象を持っておられる方が多いようです。
さすが、愛嬌担当、愛嬌天才、愛嬌王子!
長年愛嬌を担当してきたGOT7の長男、堂々たる結果ですね!
愛嬌してと言われれば即、素晴らしい愛嬌を見せてくれるし、そのあと照れてる顔がまたキュートなんだわ!これ!
「NOT BY THE MOON」でカムバックしたときにGOT7で出演したアイドルラジオでもマクさんが愛嬌を披露してたのですが、それを見たジェクが大興奮していた記憶が蘇ってきました。笑
マクさんのナムジャペン爆誕の瞬間みたいでめちゃくちゃおもしろかった。笑

ちなみに私は、パッションに投票させていただきました。
普段が物静かな印象なのでクールかなとも考えたんですが、マクさんってすごく男気がある人だという印象が私にはありまして。
Encore behindなどでもそうなんですがマクさんの行動力、切り込み隊長みたいな先陣を切ってる姿と、いざというときグループの最年長らしいところをひしひしと感じていたので、パッションを選びました。


▽投票いただいた方々のコメントをご紹介!

・一番男っぽく、気が強い人に見えます。度胸があり、やり抜いた時に感激して涙をみせる時などは特に素直で、自分を強く信じ努力しているのだと感じます。 (パッション派/ジェボムペン)
※ものすごい共感してしまいました、私もそう感じます!

・後ろでお話をニコニコ笑って聞いているけど、時にズバッと自分の思ったありのままを話しているから、7人の中で1番クールだと思う。 (クール派/ジャクソンペン)
※マクさんの言葉ってズバッと、直球ですよね。そこがまたかっこいいですね。

・マークちゃんはきゅるきゅるして可愛い (キュート派/ジェボムペン)
※きゅるきゅるという的を射た表現。そう、マクさんはきゅるきゅるしている。

・よしよし (キュート派/ジニョンペン)
※この4文字だけでマクさんのキュートさを示すことができるところがすごくないですか。

・ふだんはかわいいけど、ライブとか見ると漢 (クール派/マークペン)
※パフォーマンスとか見てると漢ですよね。





▼ジャクソンさんのタイプはどれに当てはまるとお考えですか?

1位 パッション(69.2%)
2位 キュート(21.2%)
3位 クール(9.6%)

ジェクは、【パッション】という印象を持っておられる方が多いようです。
円グラフを見ただけでも分かるほど、ほぼ7割、パッションを占めております!
いや、分かる!彼は、情熱の男ですよ、めちゃくちゃ分かる。
まず、愛情がすごい溢れてますよね。
人との距離感もそうだし、相手に対してのリスペクトがとても感じられる。
グループ活動はもちろん、ソロ活動もすごく活発だし、このお仕事に情熱を燃やしている印象がより強い。
あと、GOT7の中にいるときムードメーカーとなる彼、ものすごくパッション!って感じじゃないですか?(わい語彙力なさすぎなんじゃ~)

私もその7割の一員であります。笑
私もパッションに投票しました。
ジェクの人柄や仕事以外の面で言うと、やっぱり昔、スポーツに打ち込んでたという面もパッションという印象に繋がる理由にもなるのではないかな?と思ったりしてます。
アジアで1位をとるほどに強い選手だったわけですし、そこには競技に対する努力と情熱があったからこそだと思うので、昔からパッションの男なのではないかと思ってます。


▽投票いただいた方々のコメントをご紹介!

・きゅるんきゅるんすにめろでぃだから……… (キュート派/ジャクソンペン)
※語感の良さ……。そして似たような回答されてる方が他にもいて、これはご紹介しなければ、と。

・ソロになってからクールなイメージ (クール派/ジニョンペン)
※グループのときとソロのときでの佇まいというか雰囲気が違いますよね。

・正直、スニは3つとも持ってる人なんですけど、前にインラで思いを熱く語ってたときに、熱い男だなと感じたので (パッション派/ジェボムペン)
※3つとも持ってる、そのとおりでございます!

・絶え間なくTEAM WANGを率いている様はパッションそのもの。 (パッション派/ジェボムペン)
※『絶え間なく』、本当にそのとおりですよね。

・TEAM WANGや、個人活動を全力で頑張っている感じ (パッション派/ジェボムペン)
※その全力の頑張りがコーチェラなど大きな仕事に繋がっているんでしょうね。素晴らしいです。





▼ジニョンさんのタイプはどれに当てはまるとお考えですか?

1位 クール(42.3%)
2位 キュート(32.7%)
3位 パッション(25.0%)

ジニョンさんは、【クール】という印象を持っておられる方が多いようです。
これ、私は意外というか、キュートが上にくるかなと思ってたんですよ。
でもたしかに彼は冷静沈着だし、頭の切れる男ですもんね。
グループの中ではオンマポジションだったわけですが(今はあまりそういうくくりはない感じします)、優しくて面倒見が良い、それってみんなをよく見ているということだと思うんですよ。
彼はグループや個人をとても客観視できる人で、冷静に物事を俯瞰で見れる人なんですよね。
だから自分へのパブリックイメージも、めちゃくちゃ徹底して守られてる。
そういう徹底的な管理と物事を見る冷静な目がクールと印象付けているのかなと思いました。
あとものすごい単純なこと言うと、声がめちゃくちゃクールですよね、ジニョンさんって。

ちなみに私は、キュートに投票させていただきました。
だからこそこれが1位だと思ってたわけなんですが(笑)、もしかすると私がJJペンであり、ジェボムさん寄りであるためか、まず浮かぶのがジェボムさんに対して弟っぽいかわいいジニョンさんなんですよね。
これ、それぞれに誰推しかによってもそれぞれへの印象が変わるのかもしれない。
本人も仰ってますがいたずら好きで、実兄弟でも末っ子、時を経て彼は冷静沈着な男になったのだろうと思いますが、JJProject時代なんか見ていると、本来の彼は弟全開のかわいい子なのでは?と思ってるところがあり、たまに隠しきれぬ、失われぬ弟感みたいなのがあって、キュートを選びました。
あとまた単純なこと言うと、フェイスがキュート。


▽投票いただいた方々のコメントをご紹介!

・オタクからの求婚断るアイドルなので、、 (クール派/ジニョンペン)
※求婚も断るし、投げられたハートも叩き割るスタイルはたしかにクールですね。笑

・自分で決めたことをやり遂げる情熱の強さを感じる (パッション派/ジェボムペン)
※意志の強さが情熱を感じますよね。

・面倒くさい。拗ね太郎。 (キュート派/ジニョンペン)
※ごめんなさい、笑ってしまいました。ジニョンペンさんからその言葉出てくるのがまたおもしろくて。拗ねてるお顔もまたかわいいですよね。

・役者として自分を見つめ直しつつ、アイドルとして歌も踊りもスマートにこなせるから (クール派/ジニョンペン)
※スマート、本当にその言葉が似合う男ですよね。

・筋肉ムキムキだから (パッション派/ジャクソンペン)
※ごめんなさい、こちらも笑ってしまいました。筋肉マンであるジェクのペンさんから筋肉ムキムキの評価をいただきました。





▼ヨンジェさんのタイプはどれに当てはまるとお考えですか?

1位 キュート(42.3%)
2位 パッション(32.7%)
3位 クール(25.0%)

ヨンジェくんは、【キュート】という印象を持っておられる方が多いようです。
分かります、だってカワウソですもんねぇ。そりゃかわいいさ~!
あだ名が수달(カワウソ)だったり、GOT7で出演したアイドルラジオでも自己紹介で했살영재(日差しヨンジェ)と自己紹介したり。
明るくて、よく笑い、無邪気で、グループでも弟組になるのもあって年上組に可愛がられているのを見るとキュートな印象なのも頷けます。
急に思い出したんですけど、チェジュ島でオリジナルカップ飯を販売する企画やってたじゃないですか?
あのときにヨンジェくん、料理せなあかんけどまだ寝ぼけ眼で何もせずに立ったまま寝てて、そのあと床に横になって寝始めたのめっちゃかわいかったですよね!?
そのあとジェボムさんが炒めものする横で「ハイヤ!ハイヤ!」って合いの手入れてたのもめっちゃ笑ったし、根っからの弟気質なのかなと、かわいいですよね。

ちなみに私は、クールに投票させていただきました。
(私、1位じゃないものに入れがちじゃない?)
ヨンジェくんのパブリックイメージは明るくてよく笑うかわいい弟って感じだと思うんですけど、結構冷静な人なのでは?という印象も私にはあって。
思い出すのが、しっぽ取りゲームなどのゲームをしたときのヨンジェくん、めっちゃ冷静であり、冷酷さありませんか!?
負けず嫌いだというのもあるとは思いますが、例えば町中でしっぽ取りゲームをしたときのあの頭の回転の早さ、息を吐くように嘘をつける姿を見るとヨンジェくんはゲームとなるとずる賢さで役割全うしてくるんだな、と意外だったんですよね。
勝つためなら手段選ばない感じ、悪になりきれてしまう感じがヨンジェくんにはあって、危険な男の匂いを感じたりしてますね。良すぎる、好き。(かなり偏った印象だし、もはや好みの話では!?)
あと結構思ったことをスパッと言う印象もあって、クールに投票させていただきました。


▽投票いただいた方々のコメントをご紹介!

・間違いなく笑顔が無敵。ヨンちゃんの笑顔は世界を救う! (キュート派/ジニョンペン)
※めっちゃ笑顔がかわいいですよね、笑顔といえばヨンジェくん、ヨンジェくんと言えば笑顔!

・そうあって欲しい私の勝手なる願望()ヨンちゃんに冷たい目で見られたい() (クール派/ジェボムペン)
※とても分かります……(ガッチリ握手)

・よんたんも元気玉みたいな印象がありますね。特に笑い方。爆発しそうな感じ。 (パッション派/ジェボムペン)
※笑い方が豪快で気持ちいいですよね。

・永遠に子供のように遊ぶタイプ (キュート派/ジャクソンペン)
※TUNE UPツアーのときにマネーガンでずっと遊んでてジニョンさんに呆れ笑われながら「やめろ!」って言われていたの思い出しました。笑

・大きい口で笑うから (キュート派/ジャクソンペン)
※豪快に笑いますよね。パワーボーカルと呼ばれるだけあって、笑い声の声量もすごい。そこがまた快活で良いですよね。





▼ベンベンさんのタイプはどれに当てはまるとお考えですか?

1位 キュート(44.2%)
2位 パッション(30.8%)
3位 クール(25.0%)

ベムちゃんは、【キュート】という印象を持っておられる方が多いようです。
やはり弟組、マンネラインなだけありますね!
キュートな印象となるのは当然なのかもしれない。
デビュー当時なんか赤ちゃんですからねぇ。
赤ちゃんの頃から見てるとかわいいという印象、拭おうにも拭えませんよ!笑
グループの中でもジェクに並ぶムードメーカーの彼はメンバーをよくイジる分、みんなからもよくイジられる。
最近だとお誕生日のお祝いで、去年もされた顔にクリームを今年もやられてましたね(笑)
ベムちゃんも「これが初めてじゃない、去年もされたわ」と呆れつつ、楽しそうでかわいかったですよね。

ちなみに私は、クールに投票させていただきました。
本当に私の票って少数派なんだな、と思ったわけなんですが。笑
アガセが何か騒ぐ出来事があったときに、いち早く対応してくれるのが彼という印象がありますね。
アガセの気持ちをよく理解してくれていて、それを行動にすぐ移せる、判断力、瞬発力に長けているベムちゃん。
アガセは何度もベムちゃんに救われているなと思うし、皆そうだけどベムちゃんがGOT7というグループにいてくれて本当に良かったなと思います。
その対応のスマートさから、クールに投票させていただきました。


▽投票いただいた方々のコメントをご紹介!

・裏表なく常に楽しそう、元気!良い奴! (パッション派/ベンベンペン)
※そう!この子、良い奴なんだよ!そうなんだよ!すげぇ良い奴なんだよな!

・ベムちゃんは、頭が良くて、素晴らしいです。その点でクールだと思います。 (クール派/ジェボムペン)
※その頭の良さでファンは何度も救われてきましたもんね。

・しっかりしてるけど、マンネらしさがあり、この3つに分けるならキュートしかない (キュート派/ジニョンペン)
※マンネであることもしっかり利用してマンネしてるときもあり、そこも含めてしっかりしてますよね。笑

・ユーモアのある性格。 (キュート派/ジニョンペン)
※おもしろいですよね、ほんと。その性格に感心させられることもよくあります。

・私服も行動もなにもかもクール(けど顔は赤ちゃん) (クール派/ジニョンペン)
※顔は赤ちゃんだからそのクールさとギャップがあっていいですよね。





▼ユギョムさんのタイプはどれに当てはまるとお考えですか?

1位 キュート(63.5%)
2位 パッション(19.2%)
3位 クール(17.3%)

ユギョムちゃんは、【キュート】という印象を持っておられる方が多いようです。
これもなかなかですね、円グラフからも分かるように6割弱がキュートを占める結果に!
さすが、愛されマンネ!みんなから可愛がられる永遠の末っ子ですね!
グループ1の高身長、メインダンサーでその長い手足でバキバキに踊るのに、蓋を開けたら中身は赤ちゃんですもんねぇ。
そりゃかわいいさ~!!!
ジェボムさんとJUS2としてカムバックしたときに出演したクイズ番組にて、最後の晩餐には何を食べたいかという話になったとき、ジェボムさんはたしか韓国料理とそれにお酒があったらもっといい、みたいなことを仰ってたと思うんですよ。
それで他の出演者の方もあれがいい、これがいいと答えて最後に聞かれたユギョムちゃん「チーズチャーハン!」って即答したからスタジオ大爆笑だったんですよね。
出演者のGirl's Day ヘリちゃんが「かわいい~、ずっと考えてたのね」って仰ってましたね。笑
子供舌なユギョムちゃんもかわいいし、回答の順番回ってくるまで考えてたユギョムちゃんもかわいすぎて、このシーン何度も見ました。笑

ちなみに私もキュートに投票させていただきました。
だって、かわいいんですもの!!!笑
さっき述べたように、見た目と中身のギャップあって、グループ内で可愛がられてるのを見るとまたかわいくて。


▽投票いただいた方々のコメントをご紹介!

・いつまでもビッグベイビーキムユギョムマンネはキュートからは抜け出させません。((AOMGに入ってよりクール感増しててよりわたしの好みのスタイリングになって本当はクールタイプに選びたかったけど、、、(以下略 (キュート派/ユギョムペン)
※ユギョムペンさんの揺れる心と、しかし「抜け出させません」と意志の強さを感じられるコメントですね。

・「クランプダンスを学んでみたい」と言っていたことが忘れられなくて、自分のスキルを磨くための欲望がすごく強いなと感じて、またそれを個人だけでなくチームに活かそうという姿が一番感じられるので (パッション派/ジニョンぺん)
※他のペンの方からのこういうコメント胸熱ですよね。グッと来ました。

・マンネの可愛さは残しつつ、最近の大人のクールなイメージもあり。最近の髪型にやられました。 (クール派/マークペン)
※私もユギョムちゃんの最近の髪型にやられたうちのひとりなので、激しく共感しました。

・みんなを癒す唯一無二の存在だから。 (キュート派/ジニョンペン)
※ユギョムちゃんといるとみんなふんわりする感じありますもんね。

・周囲に愛し愛されてるけど、そういう人ってちゃんと芯が一本通ってて、ちゃんと考えてる人だと思うから (クール派/ジェボムペン)
※そういう部分があるからこそ、みんなから愛される、納得です。





さて!アンケートの結果は以上のようになりました。
皆さんがそれぞれ持っておられる印象と、アンケート結果はいかがでしたでしょうか?

1位をまとめますと、以下のようになりますね。
ジェボムさん 【キュート】
マークさん  【キュート】
ジャクソンさん【パッション】
ジニョンさん 【クール】
ヨンジェさん 【キュート】
ベンベンさん 【キュート】
ユギョムさん 【キュート】

いや、ほぼキュートやないかい!笑
でも、これはファンの宿命なのかもしれませんね。
行き着く先は、皆、キュート……。
かわいいと思ったら最後、もう抜け出せなくなると言いますしね……。
ドラマ逃げ恥でもかわいいは最強なんですってみくりさん言ってましたもんね……。


全部に当てはまるよね!?と思われるこんな難しいアンケート調査に回答くださった皆様、コメントまで記入くださった皆様、本当にありがとうございました。
コメントについては全てを掲載したかったのですが、そうなると記事が膨大な文字数になってしまうので、こちらで選ばせていただく形で掲載しました。
コメントをくださった方々のそれぞれの回答内容から印象的なもの、共感したもの、おもしろかったものなどを、お一方ひとつ以上選んで掲載しております。
コメントを読ませていただいて、アガセによってメンバーそれぞれに違う印象を持っておられるのだなと改めて感じて、おもしろかったです。
本当にありがとうございました!



ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
GOT7のライブレポート等も更新しておりますし、まだ更新していないライブレポートもありますので、その際には読んでいただけたらこれもまた幸いです。

ではまた。